スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

vs東京外人戦を振り返って

都大会2試合目の東京外人戦のビデオがアップされています
20150426_城東ドンキーズvs東京外人

改善したいなと思っているプレーを何点かピックアップしてみます。
少なくとも下に上げる点は、次回の練習でしっかり修正したいです。

1:34 ラインアウトから工藤のアタック
ラインアウトからの仕掛け&サポートの整理が必要だと思っています。
サポートに入るプレーヤーがいない、遅い。で、結局ターンオーバーされている例です。
あと、松下さんサポート遅いです。スローワーと同じタイミングでサポートに来るようではダメです。

2:23 内藤さん&滝澤のナイスタックルだけど、次のディフェンスがいない
アタックの方向を変えられた時によくやられますね。
(今回の場合は、11側→14側)
東京外人の15と10がサイドを変えている時にJDは誰もついていっていない。
誰が追うのか?これも整理が必要だと思っています。今回の場合はコマさんがオープンに回ってほしいです。
ドムさんが、フォローコース取っているのは、皆さん参考にしてください。

10:00 ポストのみでフロータが不在で、ゲインされる
よくあるシーンですね。
まず、これスクラムから3次のアタックです。相手のフロントはポイントに絡んできています。
JDのフロントは内藤さんが少し見えるだけ。スクラム押されてしんどいのはわかりますが、もっと早くポイントに絡みに来ないとやられるだけです。
チームとしてゲインされているときはもっと足を上げて、全員で走りましょう。
あと、ポイントサイドは、ポスト・フローターから必ず埋めましょう。BKのプレーヤーも意識してください。(特にSOとCTBのプレーヤー)

10:49 アタックでFWの立ち位置に意図がない
内藤さん・津田さん・松下さん・戸田さん4人の立ち位置に意図が感じられません。
ラックで仕事するわけでもなく、次にボールをもらえる位置に入るわけでもなく。
これ、他のプレーヤーの方もよく有ります。
今、シェイプの練習をしているのですから、積極的に走りこんでください。

20:33 ノミネートができていない
津田さんと総さんが見ているプレーヤーが、かぶっています。
ノミネートしましょう。
あと、宮崎さん。相手のアタックラインを見ずに内側へディフェンスを詰めるのは危険です。
前を見て、人数を合わせてください。

28:29 ポストだけでフローターがいない
これ、自分です。フローターでなく、SO見ました。
申し訳ないです。戒めを込め、書いておきます。

上に書いたことは、チームとしてよくあるシーンだと思うので、全員が修正する必要があることです。
特にディフェンスは誰かができないと、失点につながります。
まずは、ディフェンスを再度整理していきましょう。

また、良いプレーもたくさんありました。
しつこくしつこくタックルするプレーヤー、
良いアングルで走りこんでいるプレーヤーやサポート付いているプレーヤもいます。
少しづつできることは増えていると思うので、精度を上げ、チームとしての戦い方を整理していきましょう。

キャプテン団への宿題として
・勝つためにはどう戦えばいいか
を、次回の練習(5/2)までに、再度考えておきます。

次回練習は、5/2(土)です!
お間違えなく!

いよいよ都大会!

早いもので、今週の練習で都大会前の最後の練習を終えました。
集大成の練習として非常に盛り上がり、よかったなぁと思っています。
コミュニケーションも取れてきて、ミスが起きたあとに、
自発的に話しあったりしていたメンバーの姿が非常に印象的でした。

やっぱり、こういったことができてくると練習の中で、すぐに修正ができ、
ゲームで生かせるプレーにつながるのが早いなぁと思いました。

「コミュニケーション」と「指示」この2つは来週のゲームからやっていきましょう!

さて、来週の都大会に向け、今日は大事な話があります。

1点目は、メンバー選定基準です。
都大会は、僕らクラブチームに取って、最大の大会です。
全国につながっている唯一の大会で、勝ち続ければ日本一も目指せます。
今までの練習試合やプライベートリーグの時は「全員参加」でしたが、
この都大会に限っては、
「勝てるメンバー」を選びます。
また、チームの戦術などもこの都大会で勝つために準備してきたので、
「今年練習に参加していないプレーヤー」はスタメンには選びません。
この2つをもとにメンバーを選びたいと思います。
ただ、ご存知の通り都大会はスタッフを含め、多数の方の力が必要です。
「チーム全員」で都大会を戦うことには変わりないので、
今までは中々参加できなかったメンバーの方も参加をお願いします!

2点目は出欠連絡です。
まずは出欠連絡を早めにお願いします。
キャプテン団から、ベンチ入りを含めた23人のゲームメンバー及びスタッフを土曜日には発表します。
当日に向け、しっかり気持ちを作ってきてもらいたいためです。
皆さん、出欠連絡の投入だけは早めにお願いします。

また、遅刻は厳禁です。集合時間には必ず集まるようにしてください。
現地直行の場合は、出欠連絡にその旨の記入をお願いします。
当日、遅刻してしまうとそのゲームに出られないだけでなく、
チームの失格のリスクもあることを認識してください!

やることはしっかりやってきたと思います。
勝負のキーファクトは、
・どれだけベストパフォーマンスを出すことができるか
・ミスが起きた時にみんなでカバーし合えるか
この2つだと思います。

僕らならできます。
絶対勝ちましょう。
強い気持ちで当日グランドで会いましょう。

先週の練習後、三平にて
(雨の予報でBBQを中止にしたが、雨が降っていなかったことは内緒)
S__13713412.jpg

都大会まであと練習2回!

先日、都大会の日程が発表となり、
僕ら城東ドンキーズの対戦相手と日程が決まりました。

1次リーグ
4/5 vsオールジンジャン
4/26 vs東京外人
5/10 vs新宿ジャック

相手にとって不足なしですね!どのゲームもタイトになると思いますが、
絶対勝てないという相手でもないと思っています。
この1年間取り組んできたことのすべてを出せれば、勝利が近づくと思っています。

勝利に近づくために、残された練習はあと2回です。
この2回の練習。マジで充実させていきたいと思っています。
僕らが確実に勝ち切るには、この2回の練習をどう過ごすかにもよってくると思います。

練習では、今まで取り組んできた、
・シェイプ
・サポート
・ポジショニング、セットスピード
この3つの精度を高めていきたいと思っています。
精度を高めていくうえで、重要となってくるのが、
「コミュニケーション」と「指示」です。
とにかくしゃべってください。

ボールをもらうタイミングや走りこむ角度、少しでも違和感があるなら、
声を出して一つ一つ確認していきましょう。
また、ノミネートやポスト、フローターのコール。
こういった基本的なコールは、全ての練習で行いましょう。
難しいことではないと思います、少し意識を変えるだけでできることなので、
僕も口ずっぱく言い続けます。

そして、もう一つ勝利に近づくために重要なのが、練習への参加者の数だと思います。
前回の練習も15人程度の参加でした。(怪我人もいるので、実質12-13人…)
やりたいことはいっぱいあるのですが、人が足りなくて練習できていないです。
ユニット練習もままならない状況です。
また、練習人数が多ければ、それだけで盛り上がりますよね。

都大会を含め、この2ヶ月間はみんなで集まってラグビーをやりませんか。
城東ドンキーズって皆が集まれるクラブチームだと思っています。
もちろん皆家族やプライべートもあると思いますが、
この2ヶ月だけは、少しJDに時間を割いてもらえないですか。
そうすれば、まだまだ成長できると思います!
そして絶対楽しい時間を過ごせます!

今年のチームスローガン、
「One for JD,JD for One」
を覚えていますか。
どれだけ、JDについて考えているか、時間を割くことができるか…
この2ヶ月少し意識してほしいです

ちなみに3/29はBBQ。皆さん、ファミリーや彼女、友人を連れて遊びに来てください!女性は無料!

グランドで会いましょう!

城東ドンキーズ
http://donkeys.sakura.ne.jp/

結果が出なくて苦しい

豆ではないのですが、2週連続のブログ更新です。

本当に考え続けることが多い1週間でした。
俺らはどうすれば強くなるのか、どうすれば勝てるのか、どうすれば楽しくラグビーできるのか。
めちゃくちゃ悩んでます。

本当は、自分からメンバー皆に発信するべきだと思うのですが、
ゲームが終わったあと、皆に聞いてしましました。
本当に申し訳ない。

けれど、自分ひとりでは悩んで悩んで悩み続けるだけのことが、
メンバーの皆から色々意見を聞くことができて、前に向かって行ける気がしました。
嬉しかったのは、皆がどうすればチームが強くなるかを考えてくれていたこと。
本当に本当に、嬉しかったです。

だから、もっともっと出来ると思います。
やりましょう!強くなりましょう!
もっともっとできるはずです。

スキルの話はグランドでします。
ハートをそれぞれ鍛えてください。
「絶対強くなる」「絶対勝つ」
意思を持ってグランドに集まって欲しいです。

今週は春日部クラブさんとゲームです。
結果出しましょう!絶対勝つぞ!

S__4390916.jpg

都大会まであと、1ヶ月半

ご無沙汰しています。
2月も下旬にさしかかり、年明け初めての更新になってしまいました。
やっぱりこういうの書くのは苦手です…

さて、城東ドンキーズは、1月上旬から2015年の活動を始め、
1月、2月と今年から参加させて頂いている、
葛飾リーグのゲームを3試合(本当にゲームの機会をいただけ、助かっています)行い、
大きな成長と、越えるべき課題が見えてきています。

まず成長が感じられるのは、シェイプ。
プレーヤーがスペースに走り込んでいくシーンが、よく見られるようになってきました。
アタックにメリハリが付くようになったと思っています。
いい形でアタックできたあと、どう仕掛けていくかはまだまだ課題ですが、
この冬から取り組んでいることが成果として出てきていると思います。

課題は、あげたら限がないですが…
特に取り組みたいのは、サポートを含め、ブレイクダウンの精度を上げていきたいと思っています。
滝澤や工藤とか、ペネトレイトできるプレーヤーが入ってきてくれたので、
そのプレーヤーがゲインした時に、どうサポートしていくか、
また、いい形でアタックしている時のポイントからしっかりボールを出すために、
どうブレイクダウンを戦うか。
この2つが上手くなれば、攻撃に更にテンポが出てくると思っています。
今日の練習で早速取り組みましたたが、サポートの練習は継続して行いたいと思います。
また、ブレイクダウンの練習も、今日行ったような基礎の練習を含め、
色々なシチュエーションでの練習を行っていきたいと思います。
タイトな練習になると思うので、皆さん首や背筋鍛えておいてください!

あと、1ヶ月半後には都大会が始まります。
もうそんな時期になってしまいました。残さた時間は少ないです。
この3月はゲームが3本控えています。
この1ヶ月半をどう過ごすかで、都大会にも影響すると思います。
グランドに多くのプレーヤーが集まって、
メンバー全員でJDのラグビーを作っていきましょう!

去年の都大会の悔しさを晴らすぞ!

S__12607503.jpg
#ちょっと遅くなったけど、先週のゲーム後にて。写真サイズが上手く調整できない…

城東ドンキーズ
http://donkeys.sakura.ne.jp
プロフィール

King YAMAZAKI

Author:King YAMAZAKI
毎週日曜日は朝から江戸川の河川敷でラグビー、昼からはビール片手にラグビー談議とラグビー三昧な週末を送っています!
目指すは東京都クラブ選手権1部昇格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。