

vs東京外人戦を振り返って

都大会2試合目の東京外人戦のビデオがアップされています
20150426_城東ドンキーズvs東京外人

改善したいなと思っているプレーを何点かピックアップしてみます。
少なくとも下に上げる点は、次回の練習でしっかり修正したいです。

1:34 ラインアウトから工藤のアタック
ラインアウトからの仕掛け&サポートの整理が必要だと思っています。
サポートに入るプレーヤーがいない、遅い。で、結局ターンオーバーされている例です。
あと、松下さんサポート遅いです。スローワーと同じタイミングでサポートに来るようではダメです。

2:23 内藤さん&滝澤のナイスタックルだけど、次のディフェンスがいない
アタックの方向を変えられた時によくやられますね。
(今回の場合は、11側→14側)
東京外人の15と10がサイドを変えている時にJDは誰もついていっていない。
誰が追うのか?これも整理が必要だと思っています。今回の場合はコマさんがオープンに回ってほしいです。
ドムさんが、フォローコース取っているのは、皆さん参考にしてください。

10:00 ポストのみでフロータが不在で、ゲインされる
よくあるシーンですね。
まず、これスクラムから3次のアタックです。相手のフロントはポイントに絡んできています。
JDのフロントは内藤さんが少し見えるだけ。スクラム押されてしんどいのはわかりますが、もっと早くポイントに絡みに来ないとやられるだけです。
チームとしてゲインされているときはもっと足を上げて、全員で走りましょう。
あと、ポイントサイドは、ポスト・フローターから必ず埋めましょう。BKのプレーヤーも意識してください。(特にSOとCTBのプレーヤー)

10:49 アタックでFWの立ち位置に意図がない
内藤さん・津田さん・松下さん・戸田さん4人の立ち位置に意図が感じられません。
ラックで仕事するわけでもなく、次にボールをもらえる位置に入るわけでもなく。
これ、他のプレーヤーの方もよく有ります。
今、シェイプの練習をしているのですから、積極的に走りこんでください。

20:33 ノミネートができていない
津田さんと総さんが見ているプレーヤーが、かぶっています。
ノミネートしましょう。
あと、宮崎さん。相手のアタックラインを見ずに内側へディフェンスを詰めるのは危険です。
前を見て、人数を合わせてください。

28:29 ポストだけでフローターがいない
これ、自分です。フローターでなく、SO見ました。
申し訳ないです。戒めを込め、書いておきます。

上に書いたことは、チームとしてよくあるシーンだと思うので、全員が修正する必要があることです。
特にディフェンスは誰かができないと、失点につながります。
まずは、ディフェンスを再度整理していきましょう。

また、良いプレーもたくさんありました。
しつこくしつこくタックルするプレーヤー、
良いアングルで走りこんでいるプレーヤーやサポート付いているプレーヤもいます。
少しづつできることは増えていると思うので、精度を上げ、チームとしての戦い方を整理していきましょう。

キャプテン団への宿題として
・勝つためにはどう戦えばいいか
を、次回の練習(5/2)までに、再度考えておきます。

次回練習は、5/2(土)です!
お間違えなく!

コメント

非公開コメント

プロフィール

King YAMAZAKI

Author:King YAMAZAKI
毎週日曜日は朝から江戸川の河川敷でラグビー、昼からはビール片手にラグビー談議とラグビー三昧な週末を送っています!
目指すは東京都クラブ選手権1部昇格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
