

2015-2016シーズン キャプテン・会長決定

先日の土曜日に、2015年総会が開催され、
城東ドンキーズ2015-2016シーズンの会長、キャプテンが決定しました!!

会長…福本さん
キャプテン…工藤!!(23歳?若い!!)

選挙結果はこんな感じ
キャプテン選挙↓
image3-2.jpg

会長選挙↓
image2-2.jpg

ついでに所信表明も!
工藤キャプテン(…ちょっと切れた!すまん)
工藤キャプテン所信表明

福本会長
福本会長所信表明

新しい体制も決まり、早速今週から練習です。
例年ここで1ヶ月間のオフに入りますが、それがなくしたことは、『変える』という意識の現れかと思います。
工藤はまだ入部して日が浅く、わからないことが多いかもしれないですが、
強くしていこうという意思のある男です。
ぜひ、今週多くのメンバーがグランドに集ってもらえることを期待しています。

そして、総会後は飲み会!
1件目は小岩の名店「豚小屋
アラカルトにしたら1人8000円行った…食い過ぎ、飲み過ぎw

工藤キャプテン、初めての仕事「かっこ良く乾杯の挨拶をする」
image2-1.jpg

image1-1.jpg

2件目は、定番・安定の「三平」へ
工藤キャプテン、2つ目の仕事「マダムを口説くwith海野さん」
image3-1.jpg

ということで、新しいキャプテン/会長も決まり、チームも成長していく時期です。
全員で、ここをしっかり支えましょう。
総会の最後に自分からは伝えましたが、
1秒・1分でもいいので、JDのこと、ラグビーのことを考える時間を増やしていきましょう。
まずは、そこからです。ラグビーに対して、JDに対してもう一度熱くなっていきましょう。

自分はグランドに行きます。
今の悪い流れを、新体制に持ち込んでは絶対にいけない。
JD皆がグランドに集まれるようになった時、更に強くなると思います。

集まりましょう!!

進退

昨日は、「江戸川セブンズ」あらため、「首都圏7人制交流大会」お疲れ様でした。
今までの江戸川のチームだけでなく、首都圏に属するクラブチームを招待してのセブンズ大会とのことで、名称が変更となっているとのことです。
偶然にも自分が高校・大学と一緒にラグビーをやらせてもらった先輩や後輩も他チームで参加しており、あまり話はできませんでしたが、キレキレのランやハードタックルは相変わらずだな〜と感慨深く見ていました。

我ら城東ドンキーズはというと、
チーム数も増加し、約20チームが参加する中で、ベスト8進出!
準々決勝のセブンズ日本代表も要するスーパー東京ベイには完敗でしたが、
良いプレーも随所に出ていたと思います!

コマさんのライン際を快走したあとのスワンダイブトライ
こんな感じ↓
c4e49aa1.jpg

また、相手ディフェンス裏へのキックチェイスからの松下さんのダイブトライ

ドリスコルの相手に抜かれてからの投げキッスw
こんな感じ↓絵になるね。
bolt110902-f-ns300.jpg

若いメンバーからベテランいぶし銀のメンバーまで参加してくれて、
また、全員がゲームに出て、2014-2015年シーズンの最後に楽しいセブンズができたと思います。

そして、7/4(土)の総会を持って、2014-2015年シーズンが終了します。
早いもので、自分がキャプテンに就任した2012-2013年シーズンから3年が経ちました。
ここで、自分はキャプテンの立場を降りようと思っています。
すでにJDのHPに開示されていますが、立候補はしていません。

当時のメンバーの中では、最年少の時にキャプテンに就任しました。
毎週のように練習に参加しはじめ、わずか半年ばかりでのキャプテン就任。
本当にできるか不安で一杯だったことを今でも覚えています。
そんな不安の中、メンバーの皆さんの支えがあったからこそ、
3年間キャプテンを務めることができたと思っています。

バイスとして支えてくれた、
ばばさん、まっすー、内藤さん、ドムさん
相談ごとに乗ってもらえて本当に助かりました。
戦略について夜な夜な連絡を取り合ったり、時には酒を交わしながら話しあったり、
2年前の合宿では、チームのあり方について本気で議論できたり、
自分にとってはかけがえのない存在でした。

そして、
ノブオさん・福本さんの会長を始め、
主務を務めていただいた、
西巻さん・町田さん
チームの運営を支えてくれた
神保さん、國米さん、海野さん、そうさん、大島さん、堀江さん、阿部さん、松下さん、ユウタ、篤さん、あゆみちゃん、なつき、ごろうさん、坂田さん、天山さん、
自分のあれやりたい、これやりたいと言ったわがままに、忙しい中、嫌な顔もせず対応していただき本当にありがとうございました!
本当にみなさんの力がなければ、今の城東ドンキーズはないと思います。

キャプテンに就任した、2012年に所信表明で話したのが、
「勝って楽しむ!楽しんで勝つ!チームにする!」
なんて、偉そうなことを言っていました。
※ノブオさんのブログにyoutubeであります。が、恥ずかしいからリンクは貼らない!

ですが、今年1年はすごい苦しい時期だったと思っています。
中々ゲームに勝てない、また人も集まらない。

2012-2015年の3年計画でチームを都大会1部上位に持って行くことも目標に掲げていました。
結果、1部にチームを上げることは出来ましたが、1部では勝てない。
ここで勝利をつかむことが本当に難しかった。

「今年、結果を出したい。」
そんな思いが強く、前にしか進もうとしなかった。
振り返って、時には戻る勇気が必要だったかもしれない。
が、戻ってしまうのが怖くてできなかった。
これがキャプテンとしての自分の弱さだと思います。

また、「勝って楽しむ!楽しんで勝つ!チーム」
城東ドンキーズのベースは、これだと思います。
楽しみたい!勝ちたい!と思っている人が城東ドンキーズには集まっていて、
その思いを実現するのが、キャプテンだと思っています。

それができない以上、身を引くべきだろうと考えています。

そして何より若いメンバーが増えてきて、
新しい血が入ってきている中、更にチームを活性化させるため、
体制も変えていく必要があると感じています。

ただ、それでも自分は城東ドンキーズに関わっていきたいです。
このチームで勝ちたいですし、楽しくラグビーをやりたいと思っています。
立場は変われど、チームには関わっていければと思っています。
希望は広報w

例年、総会後、約1ヶ月のオフシーズンを過ごし、また8月から活動が開始です。
今怪我を抱えている人は、しっかりこのオフシーズンに治し、
2015-2016年シーズンを迎えるようにしましょう。
また、体力は落とさないように、トレーニングはしておいてくださいね。

新しい体制のもと、次のシーズンが始まるときには、
多くの人がグランドに集まり、新体制を盛大に盛り上げていきましょう!

ニューカマー登場!

日曜日は、中央大学のラグビーサークル「中大パトス」さんとゲームでした!

ピチピチの大学生に、バンバン走られたのはさておき、
今回のゲームには、大島部長の会社の新入社員2名が参加してくれました!

安定感あるスクラムとコンタクトをしてくれた、坂元(from群馬w)
足元に刺さるタックルを要所に見せてくれた、澤

二人のプレーは印象に残ったぞ!
また、一緒にラグビーやりましょう!

さて、プレーの面では、ディフェンスに成長が見られたと思っています。
ディフェンスラインのメイクのスピード。
これは間違いなく早くなっています。

相手のアタックが続く中で、ブレイクさせず止め続けられたのは、良かったと思います。
タックルもよくしていたと思います。

次は、どこのブレイクダウンでボールを取りに行くか。
この認識をあわせていきましょう。
更にディフェンスのレベルを上げ、攻めのディフェンスをできるようにしましょう!

今週は、2014-2015最後のゲーム@江戸川セブンズです!
最後、みんなで集まって、勝って終わりましょう!

また、セブンズのあとは、
総会、江戸川花火大会(ゆうた場所取り頼んだ!)、草津合宿
と、夏の3大イベントが待っています。

例年、ここの集まりが悪いです。
特に合宿。毎年、人数集めに必死です。
すでに、8/22-23と日程は決まっています。
宿泊付きで、スケジュール調整が難しいところだと思いますが、
万障お繰り合わせの上、ぜひ参加して欲しいです。
そろそろ群銀さんに勝ちたいです。

若いメンバーも増えてきています。
最近、参加できていないメンバーもグランドに集まり、
更にJDを盛り上げていきましょう!

S__6512693.jpg

次回は、自分の進退について…と前回の記事で書きましたが、
ちょっと延期です。次、書きますッ!

魅力あるチーム

今日は、「魅力あるチーム」について考えてみました。

「魅力あるチーム」、おそらく「強いチーム」が近い言葉の気がします。
スポーツをやっている以上、勝敗はつきもので、勝てるチーム(≒強いチーム)を目指すのがあたりまえです。

けど、それだけなのか?
魅力って何?魅力=勝つ?勝てれば魅力あるチーム?そんなことを考えています。

クラブチームの場合、魅力は「勝つこと」が全てでないような気がしています。
勿論ゲームに勝つことは重要です。
ただそれ以上に、
「人」が重要な気がしています。

「人」が集まることで「チーム」となり、
「魅力ある人」が集まることで「魅力あるチーム」を生み出すのだと思います。

そして、JDにおけるその魅力は、
「ラグビーがしたい!」
ってこの気持だと思うんです。

僕もラグビーしたいですし、少なくともメンバーの皆は、
この気持があって、JDでラグビーを始めたはずです。
「ラグビーがしたい!」
この気持ちに貪欲になれる人が多いチームほど、
クラブラグビーでは魅力的なチームになると思います。

貪欲に慣ればなるほど、自分やチームに向き合い、
真剣になっていき、勝ちたいと思うようになり、練習し、勝利をつかめるんです。
で、結果「勝てるチーム」になります。

この「貪欲な気持ち」がないと、
魅力も生まれないし、チームも活性化しないのだと思います。

自分はラグビーに貪欲に、そしてJDに貪欲になっていきたいです。
魅力あるチームを作るために、まずは自分に向きあおうと思います!

--
次回は皆さんが気になってしょうがない、自分の進退について書きたいと思います。

2015年度 都大会の振り返り

この2週間いろいろありすぎて、更新が遅くなってしまいましたが、
5/10(日)に都大会の3節目として、新宿ジャック・ガッテムズさんとのゲームがありました。

結果としては、
×JD 5 - 78 新宿ジャック・ガッテムズさん○
と惨敗でした。

前節まで2連敗と、決勝トーナメント進出がなくなった状況で、
どこまで自分たちのラグビーができるかと迎えた試合でしたが、
タックルの甘さが目立ってしまったことが非常に残念でした。

ゲームの細かい点の指摘はビデオがアップされた時にするとして、
都大会を通して大きな課題と思っているのは以下の3点です。
・個々人のタックル精度の向上
 - 責任をもってDFラインに入る
 - 身体の正面で仕留める、足を掻く
・組織としてのDFの向上
 - ノミネートとコミュニケーションによる役割の明確化
 - ブレイクダウンで、ファイトするポイントの整理
・ラグビーに対するハート

兎に角、JDの生命線はDFにあると思っています。
ですが、この都大会3試合を振り返ると、タックルミスが目立ってしまいました。

原因として考えているのは、上記の3点ですが、
中でも1番の問題はハートにあると思っています。
強いハートを持ち、ゲームに望んだプレーヤーがどれだけいたか、
勝利にどれだけ飢えていたか、絶対に勝つという意思を持っていたか。

「根性」や「気合」だけで、勝てることはないと思っています。
ただ、「根性」や「気合」がなければ、勝てないとも思います。
ラグビーにとって当たり前のことができなかったことが、
この都大会の結果につながったのだと思っています。

そして、このハートの部分を引き出しきれなかったのは、僕の責任だと思っています。
申し訳ありません。
もっとハートのある練習、ゲームを常に意識していかないといけないなと感じています。

そのためにガチガチのコンタクト、ほかのクラブさんとの合同練習、学生とのゲーム、チームMTG@三平!?…
いろいろ刺激を入れていきたいと思います。

この3年間、キャプテンという立場で、JDに携わらせてもらって、組織運営の難しさ・面白さを感じています。
練習に集まる人数(三平に集まる人数ともいえる)が多ければ、雰囲気も士気も上がるし、結果も出る。
逆に人数が減ってしまうと結果が出なくなってしまう。
単純かもしれないですけど、集まれるチームって気持ちも上がっていき、強くなるんだなと振り返ると思います。

そして、「集まれるチーム」それがJDでありたいと僕は思っています。
僕は、JDで勝ちたい。そしてJDを楽しみたいと思っています。

さぁ、ぼくらは止まっていられません。
今週の練習から再スタートしましょう。
6月はゲームが2試合の他、セブンズもあります。
これをしっかり勝ちきり、総会を迎えませんか?そのためには、皆さんの参加が必須です。
グランドに来てください!

ということで、ここからはメンバーとMGの募集の宣伝です。
城東ドンキーズは、ラグビーをこよなく愛する人が集まるクラブチームです。
毎週日曜日9;30から江戸川の河川敷(小岩界隈)で練習やゲームを行っています。
練習の後は、勝手にクラブハウスと言っている小岩の三平@究極の餃子の名店で、
人生相談やラグビー談議に華を咲かせています。

こんな人は、ぜひ一度来てみてください!
・4月に社会人になったけど、ラグビーしようか迷っている人→大丈夫、できます。自分もそうでした
・久しぶりにラグビーやろうかなと思っている人→大丈夫、54歳で30年ぶりにラグビー再開したプレーヤーもいます
・初めてだけど今年ラグビーW杯だから興味持っちゃったって人→大丈夫、元々素人だったプレーヤーも今ではレギュラーです。
・ラグビーって暑苦しくて嫌だわってレディ→大丈夫。暑苦しいのは慣れます。むしろ自分のがラグビーに熱くなります。
・え、餃子食べたいんだけどーってレディ→ここだけの秘密なんですが、餃子代から飲み会代まで女性は無料です。紳士の集まりです!!

皆でラグビーがしたいです!!宜しくです!!

■城東ドンキーズHP
http://donkeys.sakura.ne.jp/
■城東ドンキーズFacebook(フォローよろしくです!!)
https://ja-jp.facebook.com/JotoDonkeys

■三平HP(クラブハウス)*食べログより
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131204/13063230/
プロフィール

King YAMAZAKI

Author:King YAMAZAKI
毎週日曜日は朝から江戸川の河川敷でラグビー、昼からはビール片手にラグビー談議とラグビー三昧な週末を送っています!
目指すは東京都クラブ選手権1部昇格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
